バリアフリーリフォーム工事

今回はバリアフリー工事です。

 

長い廊下や階段、キッチンやバスルームなど

 

ちょっと手摺や何かの一工夫があるだけで

 

お年寄りの一人暮らしも

 

ぐっと安全なものになるんだなぁと改めて実感。

 

さらに介護保険が利用できれば

 

たとえ20万円の工事でも2万円で出来てしまうんです。

 

左写真。。長い廊下に付いた手摺。

お孫さんが来られた時にはバレエのレッスン場の様に素敵な遊び場に(笑)

 

右写真。。廊下と同じ高さで仕上げた踏み台床。

壁から下駄箱の上にポトリと落ちる郵便物を取りに行くのに、

今までは玄関を一段おりて取りに行っていたのでした。。

そしてこちらも、歌って踊るステージの様に楽しく遊べるのでした!

右写真。。今までの玄関。

一般的なこの低い上り框に腰掛けて靴の脱ぎ履きはなかなか大変でした。

 

左写真。。靴下のままで上がれる敷き台とベンチのセット。

玄関スペースを極力減らさずに、必要最低限な広さの敷き台とスマートなベンチに仕上げました。

両サイドに手摺も付けて、敷き台に降りるにも、ベンチに座るのも、一気に楽々らくちんです☆

出かけない時でも、玄関の引き戸を開けてこのベンチに腰掛け

登下校する子供達を眺めるのも楽しいとのことです***